今日は健康診断だったよ💦

25727250
今日はラフィの健康診断💦💦
先週の尿検査でストルバイト出ちゃったからいつも血液検査だけなんだけど念入りにやってもらおうと思いました😨💦
糞便検査、尿検査、血液検査、レントゲン、エコー、心電図、血圧測定のフルコース💦
膀胱、腎臓を念入りに👍💦
朝一でまた3キロ走って預けてきたけどちょっと不安😨💦

家にいても悶々としちゃいそうだから一駅先にできた新しい駅ビルに行ってみた💕
可愛い雑貨屋さんにニャンコのグッズがいっぱい😍💕
猫さんは絵になるからグッズ多いけどワンコはあまり可愛いのないなぁ💦

夕方早めにまた3キロ先の獣医さんまで自転車で👍💦
幸い結石は見つからず綺麗でした👍💕
心臓その他も異常なし👍💕
ストルバイトは結晶程度なのでお水をたくさん飲んで出すと言う事に気をつけて年明けにまた尿検査をして様子を見ることになりました😅💦
pHコントロールの療法食はお高いからホッとした💦
この手の療法食は塩分が多くお水を取りやすいようにするそうでその他にも体を酸性に変化させることによってオシッコも酸性にさせてストルバイトを溶かすという効果があるものの体を酸性に持っていくのはあまり望ましくないからと先生はおっしやり、まだシリアスな状況でないので経過観察になりました😅💦

実は私が到着してしばらくすると検査室の奥の方からクジラの鳴き声みたいなパオーンという声が😨💦(ゾウかな😅💦)
先生が「お母さん来たら泣いてるね😅💦
いや大人しくやらせてとてもいい子なんですよ😅💦いかんせんヘタレで😓💦」だと😡‼️
なんとラフィの声だった😳‼️
家では滅多に吠えないしたまにクンクン言うだけなのにあんな声出すんだ😳💦
看護婦さんに連れて来られたラフィは私の顔を見るなり「帰る‼️」とドアに突進😅💦
帰り道は暗くなってるのに爆走するからなだめながら(最後はこちらも罵声💦)帰宅しました😓💦
おうちに着いたらチビたちに全身チェックを受けてからお布団でまったり😅💦
血液検査とは勝手が違ったのね💦
でもこれから一年に一度はやっておきたいなぁ😅💦
今日はがんばったね👏💕
  • 17
  • 14
  • 0
  • 0
  • 18
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
マブルークさん
2020/11/23 13:58

>>アロマママさん 普段吠えることもないのであまり声を聞くことがなくて💦
まして犬の泣き声ではなかったからスタッフさんもみんな笑いを堪えていました😅💦
待合室でも苦笑されてたみたい😅💦
何しろヘタレなもんで😅💦
先生にも言われちゃったしね😓💦
あれ以来デッキやテラスなど至るところにお水を置いて気がついたら飲めるようにしています👍💕

アロマママさん
2020/11/23 06:53

ラフィくん💙結石なくて良かったですね〰ほっとしましたね✨✨
療法食にしなくて大丈夫そうで良かった💓
療法食は塩分があってお水を飲むようにしてるんですね〰
ラフィくんクジラさんのように鳴いていたなんて
マブルークさんも我が子と知りビックリしましたね❣️
ラフィくん💙検査良く頑張ったね〰良い子👍

マブルークさん
2020/11/19 17:47

>>こくーんさん ありがとうございます💕
私は歴代の子たちはワクチンや狂犬病の時、あるいはどこか悪い時しか病院なんて行ってなかった😅💦
まぁ昭和の時代はそんなもんでした😅💦
基礎の状態を登録しておきたいと今の先生に言われそれでも血液検査くらいでしたがたまたまレイの歯の手術をするにあたり全身の状態を見るためにエコー検査をしました💦
それで僧帽弁の不全と胆嚢に砂が溜まっているのがわかり、レイには現状で自覚症状みたいなものはないのでお薬も処方されてはいませんが経過観察という事であまり脂肪の高いなどをやめるようにしています👍💦
血液検査でわかるようになるにはかなり悪化している場合もあるので本当に驚きでしたが悪いとわかれば対処できるので👍💦
ラフィも普段は尿検査なんてしませんがストルバイトも腎臓結石が大きくなってかなりひどくなければ血液検査では拾えません💦
エコーには移りますが👍💦
尿検査も馬鹿にしてましたがラフィはエコーにも映らないくらいなので早めにわかって良かったです😅💦
どこまでやるかは費用もかかるし飼い主さん次第だと思いますがやはり検査は大事ですね💦
お財布と相談しながら今後も注意していきたいです😅💦

マブルークさん
2020/11/19 15:49

>>アリスままさん 先生は便検査より尿検査の方が大事と言ってました💦
腎臓もひどくなれば血液検査でわかるけどストロバイトもラフィ程度の結晶くらいではエコーにも映らないし血液検査にも引っかかることはないから😓💦
たんぱくも尿検査でわかっても血液検査に現れるくらいなら相当悪化してますよね😨
エコーは大事だと思いますがうちはやってなかったのでボーイズは今回が初めてです💦
血液検査やってるから尿検査や便検査は必要ないと思ってだ私ですが今回のことで改めました😓💦
採取するのが大変なのよね💦
特にオシッコは😓💦
心電図はレイの時に思いましたが一度見ておくともともとの形がわかるから今後に役立つかもですね👍💕
血管が太いとか狭いとか心房が片側がやや大きいとか僧帽弁の異常とかはじめにわかってたら対処できる気もします👍💕
レイは実害がなくお薬も飲んでいませんが以前の検診(心電図)でわかりましたからカロリーを抑えめにしたりしています。何ごともなければ一安心ですしね👍💕

アリスままさん
2020/11/19 09:33

ママさん💓ラフィくん💓
検査、お疲れさまでした😆

念入りな検査、大事ですよね。
ラフィくん、きちんと検査をしてもらって、結果をみてドクターのお話も聞けて、一安心しましたね☺️

アリスは、今は年に一度の定期検診を受けているけど、血液検査、エコーくらいまでで、
糞便検査や尿検査、心電図まではしてなかったので、次の時は、考えてみようと思いました❣️

ラフィくん、病院で心細かったのかな😅
ママさんのこと、待ってたのね❤️💗❤️

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 マブルークさんの最近の投稿

ラフィくん

ブログ
  • 13

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント