しまなみ海道🌉 秋のプチ旅🌊🍁🐬

アリスのしまなみ海道🌉、
秋のプチ旅🍁ブログ😊で〜す✌️💕

しまなみ海道🌉は、
瀬戸内海にある島々を、大きな橋で、結んでいて、
四国の愛媛と本州の広島をつなぐ重要なルートでもあるし、
サイクリング🚲ロードとしても、有名ですよね✨

愛媛県に住んでいるアリスは、
愛媛の今治の方からの、
しまなみ海道🌉プチ旅🍁です✨

アリスが行ったのは、

☆今治方面から、
来島海峡大橋🌉を渡って、「大島」

☆伯方・大島大橋🌉を渡って、「伯方島」

☆大三島橋🌉と、多々羅大橋🌉を続けて渡って、「生口島(いくちじま)」


☆帰りに少し立ち寄った「大三島」


では〜この4つの島に行った
アリスのしまなみ海道🌉秋のプチ旅🍁の始まりで〜す😊💕


①「よしうみバラ公園🌹」大島




まずは、お花🌹を見なくっちゃね😉

しまなみ海道🌉に行くきっかけは、秋の薔薇🌹を見るためで、
それじゃあ〜せっかくだから、
いろいろ行ってみようかということになったんです😊

バラ公園の様子は、この一つ前の、
「お花🌹とアリス💗シリーズ20」で、投稿してま〜す😃💕



② 「亀老山(きろうさん)展望公園」 大島




バラ公園と同じ大島にある亀老山展望公園。
小高い山にあってすっごい見晴らしがいい展望台✨

途中ですれ違った自転車🚲の人たちは、登り坂が大変そうだったなぁ💦




アリス、やっぱり覗いてる〜😉
けっこう高いのよ〰💦




来島海峡大橋🌉が、
遠くに見えました🙌💕



③「結乃屋 MITUBACHI」大島



次は、ここで、ランチタイム😋😋😋

海まで、徒歩10秒 のお店なんです✨





海を眺めながら、
波音🌊を聞きながら、
美味しいランチを食べる😋
贅沢な✨時間を過ごしました🥰💕

鯛のお料理、
やっぱり新鮮なお魚で、
お味がすごく良かったぁ😊

アリスは、家から持っていったお気に入りのウェットフードを少し食べて、椅子の側で、待機中😉



 
お店の前の海と砂浜✨
海と青空💙が、
とっても綺麗でした✨💕




もちろん、アリス♡、
砂浜で遊んだよ🎶

波打ち際まで行って、
海に入りそうだったので、
お父さんに、リードで止められちゃってます😅💦




👆瀬戸内海🌊とアリス♡




④「ドルフィンファームしまなみ🐬」伯方島




ランチタイムの後は、
伯方・大島大橋を渡って、
伯方島😊

「伯方の塩♬」で有名な、伯方島にある「ドルフィンファームしまなみ🐬」は、イルカ🐬を近くで、見学できるんです😄




👆めちゃ近いです🐬




トレーナーさんが、トレーニングしているのも、
ちょうど見学できました✌️

トレーナーさんが、手を振る👋と、
イルカ🐬ちゃんも、👋👋👋してます〜めちゃ可愛い😊😊😊💕




イルカ🐬ちゃんが、頭を振って、
アリスにも挨拶してくれました(^o^)
アリスも、だんだん慣れてきて、
イルカ🐬ちゃんに徐々に近づいています😊💕




イルカ🐬の餌のお魚がいっぱい入ったバケツをトレーナーが持って来ると、アリス、トレーナーさんに、
嬉しそうに付いていこうとしちゃった😉💕




イルカ🐬ちゃん、トレニング、頑張ってました💪
トレーナーさんが、1の指☝️をすると、
イルカ🐬ちゃんが、
お口を開けました〜お利口さん👏




アリス♡とイルカ🐬ちゃん。




アイコンタクト✨できたかしらん💕




⑤ 「耕三寺🍁」生口島(いくちじま)



大三島橋🌉と多々羅大橋🌉を、続けて渡って、
生口島にある 「耕三寺🍁」。

広島県です😄

どっかで見たことあるお寺〜って思った方も、いらっしゃったかも😊
月夏ちゃん🐶が、チャイナドレス❤を可愛く着ていたお寺です😉

このお寺は、紅葉🍁もわりと有名らしく、見頃になり始めていたので、
行ってみました🤗


受付を済ませて、少し奥に行くと〜





五重塔や孝養門が見えました✨
立派な造りです😃





階段を上がったところの孝養門の横にある🍁紅葉🍁とアリス♡

赤い色が多めのお寺なので、
少し派手めかな😉




奥にある本堂✨周りの池に、
鯉がいっぱい泳いでいました😊




👆アリスは、もちろん、
柵があれば、覗きます!!
めちゃ首を出してる😵




お寺の奥に、
紅葉🍁が広がっていました✨




紅葉🍁とアリス♡




👆池に浮かぶ紅葉🍁




⑥「未来心の丘✨The Hill of Hope」
耕三寺の奥。




耕三寺の奥をさらに進み、階段を上がって(エレベーターもあるよ)、それから、またまた歩くと〜
大理石の庭園✨がありました😊

約3000トンの大理石で作られた、
大小様々なモニュメント✨







アリス♡てっぺんの「光明の塔✨」で、ご機嫌さん🤗

高いところが好きだから、どんどん自分で登っていきました😊💕


⑦ 「多々羅大橋公園」大三島

ここは、帰る前に、
少しだけ立ち寄った所。




多々羅大橋🌉と、夕焼け色の生口島が見えました🤗


夕焼けの瀬戸内海🌊と、
島々にかかる橋の、
美しい景色を車の窓から眺めながら、家に帰りました🏡
お父さん、安全運転、ありがとう😃


しまなみ海道🌉は、
小さい島だから、移動距離が少なくて、その点は便利ですよね😊
大三島にある、歴史的に有名な大山祗神社⛩も、ワンコ🐶も🆗だし、
生口島の向こうの広島県にも、
行けるところがたくさんあったようですよ😊💕



☆秋晴れ☀の日の〜🎶




☆アリスの
しまなみ海道🌉秋のプチ旅行🍁





長いブログを最後まで見てくださって、ありがとうございました🙇💕
  • 18
  • 10
  • 0
  • 0
  • 33
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ユキチさん
2023/06/25 19:23

こんばんは🌇
プランを立てる時、参考になるのでとても助かります🐶💕
亀老山展望台⛰️に行きたいと相方にリクエストされて、ドライブでなく行くなら泊まりだろってなり、そういえばアリスちゃん行っていたなぁと思い出し🐶💕💕

計画段階になった時本当参考になります助かりそうです😊

アリスままさん
2023/06/24 21:26

>>ユキチさん ユキチさん💓
コメント😊、ありがとう(^o^)

しまなみ海道🌉、すごくよかったですよ😊
広島県の方からだと、もっといい場所があるように思います。
島なので、短い移動時間で、あちこち行けるのが、便利ですよね🙆
船にも乗れる所もあったと思います😊

景色がすごくいいので、気候のいいときに、
コユキちゃん💓と行って、
楽しんできてね💕

ユキチさん
2023/06/24 12:59

旅行から帰ってきたのちに、今度はしまなみ海道行ってみたいなって話になりました🐶💕
わたしの微かな記憶でアリスちゃん行っていたなと思い、探すとありました😊😊
暑い夏は行くことないですが、この投稿を参考にしてコユキさん連れて行きたいと考えてます🐶💕💕
参考になる投稿をありがとうございます😊

アリスままさん
2022/12/08 20:08

>>デブばーさんさん デブばーさん💓
コメント😊ありがとう(^o^)💕

しまなみ海道🌉、とっても楽しかったです🥰
アリスといっしょに、あちこち、回ってみましたぁ✌️💕

イルカ🐬さんが、直ぐ側で泳いでいて、感激でした!!
それに、お利口さんで、めちゃ可愛いかったです😊
lunchのお店、海辺🌊が直ぐ側で、
景色も最高で、美味しくて、
すごくよかったです😋💕

秋晴れの日☀の
しまなみ海道🌉プチ旅、
2022年秋の素敵な思い出になりましたぁ✨

しまなみ海道🌉🍁とアリス♡も、
見てくれて、ありがと〜😊💕

アリスままさん
2022/12/08 20:04

>>niniっ子さん niniっ子さん💓
こちらの方にも
コメント😊ありがとう(^o^)💕

秋のしまなみ海道🌉、とっても楽しかったです🥰
アリスといっしょに、あちこち、回ってみましたぁ✌️💕

ドルフィンファームでは、
イルカ🐬さんが、直ぐ側で泳いでいて、感激でした!!
それに、お利口さんで、めちゃ可愛いかったです😊
アリスも慣れてきて、平気だったみたい〜☺️
きっと、イルカ🐬さんとアリス、何かお話したよね😉

秋🍁は、暑くも寒くもなくて、
景色もいいし、お出かけしやすいですよね😃

しまなみ海道🌉🍁とアリス♡も、
見てくれて、ありがと〜😊💕

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アリスままさんの最近の投稿

アリスちゃん

動画
  • 42

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント