もうすぐクリスマス。

こんにちは、なのさ。
ボクはクロノス、アメショの男の子。

もういくつ寝ると。。。クリスマスだねえ。
「クリスマスイブ」には親父さんに三太さんがプレゼントを持ってきてくれるんだって。
ボクたちネコにはね、ニャン太さんが来てくれるんだよ。




こんにちは、なのよ。
ワタシはマーベル、アメショの女の子。

相変わらずクロノスさまはお子ちゃまねえ。


ところでクロノスさま、「クリスマスイブ」の意味をご存じかしら?




知っているよ。

「クリスマスイブ」って言うのは、クリスマスの「前日」っていうことだよ。




出たわよ~。
クロノスさまの勘違い。。。お約束ねえ。

ぜんぜん違うわ。




それでは解説するわよ。

そもそも「クリスマスイブ」とは「クリスマスイブニング」の略なの。




つまりね、12月24日の日没から、明けて25日の日の出までのことを指すのよ。
つまり24日の昼間はクリスマスイブじゃないの。




だから「聖夜(聖なる夜)」なのよ。

この時間に家族や大切な人と静かにクリスマスをお祝いするの。




ちなみに今年の「クリスマスイブ」はね。。。

24日の日没  16:33 ~
25日の日の出 06:48 なのよ。
※ちなみにこれは東京の時刻です。地方により時間差があります。





マーベルはモノ知りだねえ。




当然だわ。

ワタシ、何でもネコペディアで調べるんだもん。




どっちにしてもさ、ニャン太さん、来てくれるかなあ?

ボクんちには煙突がないんだよ。




ワタシはね、親父さまとクロノスさまと3人で静かに暖かくしてクリスマスをお祝いしたいの。


  • 16
  • 44
  • 0
  • 0
  • 10
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>ルナママさん こんばんは。
良い子にしていたら。。。ですね。
殿下は良い子だったかしら?

(ー_ー)

ルナママさん
2022/12/22 22:02

姫♥️殿下❤️
ニャン太さん、絶対来るよ💕💕💕
ねぇ、親父さま•*¨*•.¸♬︎来ますよね🤗

>>いっちさん こんばんは。
今も殿下とマーベルとみんなでベッドに集まっています。
幸せな誕生日です。🤗😺😽

いっちさん
2022/12/22 21:06

マーベルちゃん♡クロノスくん♡大切な3人で素敵なクリスマスを過ごしてニャン😻✨
最後のまん丸マーベルちゃん可愛らしい〜!

>>ミカリンさん こんにちは。
私も「クリスマスイブ」を間違って理解していました。
クリスマスのイブを家族と過ごして、夜が明けたら教会でミサをあげるんですよねえ。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ウッカリーノさんの最近の投稿

マーベルちゃん

ブログ
  • 32

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント