散歩コースにノーリードの大型犬

100563
周りに誰も居なくて大きな白い犬がノーリードで歩いてた。声かけるとこっち向いてゴロとそろっと跡ついて行くと走ってどこかに隠れてしまった。

去年の12月からノーリードの犬がうちの田舎も増えつつあるみたいです。

近くは、いっぱい家があって誰も保護してあげないのかな?

ゴロもノーリードの犬だから警戒してしまってあんまり近付きたくないけど仕方なく私が行くから行く感じで

少し汚れてたけど体力はありそうだったんで餌貰ってるのかな?

保健所は、保護した犬は受け付けてるけど、目撃情報だと把握するだけで探してくれないみたいです。

警察も探さないねきっと。
その犬を見ないと。

飼い犬でも人苦手な犬もいるからね

隠れたから手懐けるしかなさそう。

犬と散歩してる人が良く通るコースだから、目撃した飼い主さん私以外にいると思うけど、警戒されると素人が保護するのはなかなか難しいです。

ゴロより大きいから大型犬に該当すると思うけど、その犬に接近失敗したから、首輪付けてるかも見れませんでした。

迷子になる犬最近全国的に増えてますけど、GPS首輪とかつけた方がいいかと思いますね

ゴロくんは運良く帰巣本能あるから家を把握してるとはいえ、おじいちゃんになって呆けたら帰れなくなると思うしGPSの首輪にしないとと思って

マイクロチップって保護がなかなか出来ないと意味無いからね😮‍💨
前に載せた写真でした。
2日前のゴロです🐾


  • 8
  • 13
  • 0
  • 3
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ラベンダーさん
2023/05/22 16:29

ゴロ君😀🤗💖
優しいお顔をしていますね😉❤️❤️

こちらは野良猫ちゃんが
数年前から増えています💦

地域猫🐱という名の下で
地域ボランティアで世話をしています🥰✨

さとみさん
2023/05/18 23:45

>>直さん 直さんありがとうございます😊直さんほどではないですけどペットという家族は人を動かす力がありますからね!動物愛する人に悪い人いないと改めて私の方も知れて良かったし、大事な事気付かせてもらいました。大切に育ててるなぁといつも刺激貰ってます。ゴロの場合は、
ケアですね!必要不可欠なので。皮膚弱いからこまめにケア頑張るようになったのも直さんや他の飼い主の皆さんが大切に育ててるのを知ったからですよ☺️いい影響受けてますよ😉本当にありがとうございます😉

さとみさん
2023/05/18 23:35

>>ニャオマルさん ニャオマルさんありがとうございます。ノーリードの犬って冒険してる感覚でしょうね。いつも繋がれてるから好きな所に行けないと家出したくなるようですよ💦ゴロは今ピッタリ合った首輪してるけど、それでも引っ張って伸ばして金具壊して首輪外れかかったこととかありました。その時は、横に車通ったから逃げないで横にいましたけど。最初の頃、車道でもおかまいなしに走って逃げてたけど今は車怖い物と教えたのが伝わったのか、リード外れても車の通りは避けて通ってました。車道のある道行きかけたけど戻ってきて☺️車通らない道で首輪外れたことあったけどその時は、かくれんぼ私とするみたいに近付いたら逃げて巻かれましたꉂ🤣𐤔
自分の家にそそくさと1匹で帰ってました。私の方が一足遅く帰路につきました。
犬はやっぱり繋がれることに不服なようです😮‍💨
人間の作った法律に従わないと罰せられるからとか言ってもゴロもだけどわんちゃん達にとったらしったこっちゃないんでしょうけど🤭帰巣本能あるから帰って来れるはずなのに今のわんちゃんは迷子になったら1匹で帰れないのって多分、同じ散歩コースしか散歩しないからじゃないかと思いますね!
ゴロくんも散歩私と始めてようやく1匹で帰れるようになりました。散歩するようになったのは3年前なんだけど始める前に1度保健所に迷子犬で保護された経験があるみたいですよ😅それ聞いてから校区内全域と少し離れた地区まで全て散歩して覚えさせようと歩きまくりました🥵面倒だし疲れるけど二度と迷子にならないように覚えるのが1番と思って。犬は人間の言葉が何百語か分かるとか織田裕二の番組で知りました。方角も決まった方角でトイレするとか良く聞きますからね!一度会った人の事忘れないとも聞きますから土地勘がわかったら迷うことも無くなるんですけどね!

さん
2023/05/18 22:57

さとみさん、こんばんは🌙
明後日から那須の家🏡に行くのですが、毎年思う事は、やっぱり迷子犬の様なワンコが沢山居て、野犬化しちゃってるワンコも沢山居るんですよ…

さとみさんの優しさにいつも心洗わます☺️💕

ニャオマルさん
2023/05/18 21:18

私も迷子犬🐶見かけて保護しようと思ったことが過去数回ありましたがいずれも上手く行きませんでした…😢
近付くと怖がってしまってサッと逃げられてしまいました😖💦💦
「どうしたの?」など優しい言葉でしゃがんでみたりするのですが🐾🐾
GPS付きの首輪なんてあるのですね😲
勉強になります🤗

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 さとみさんの最近の投稿

ゴロくん

ブログ
  • 10

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント