今日のお出かけ🚗 (内容やや長め)

福岡県朝倉郡筑前町にある『夜須高原記念の森』
少し前から気になってた場所のひとつ。

連日の梅雨空続きで…次晴れたら行こうと計画。

で…朝起きたら今日は久しぶりの青空🌞
途中やっぱり雨雲も見え隠れしてたけど…

ずっとお出かけもしてないし…って事で、
降ったら仕方ないと割りきって出発🚗
結構な山道を登った先にある公園です。
この塔が目印になっていい感じ

入場料、駐車場、共に無料で便利😊
🐶ワンコも全エリア🆗😙👍
とりあえず手前にあった駐車場に停めてLet's GO‼️🐶
無料の割には管理の行き届いた公園という印象。
👀しばらく歩くと分岐点が。

初めて来ると、やっぱり案内板ないと迷うよね😅
案内図見ると結構広いのが分かる
車停めたのは…東駐車場か。
ここの目玉は大型の遊具『ヤスゴン』らしい。
一番高く遠い所のようだ💦人間の保護者だと子供を連れてくのに一苦労しそうだな😅
連れてるのは🐶犬で良かった🤣
右半分の図
👀西駐車場のほうが管理センターも近く
=目当ての場所も近かった😂
・・・まぁ、多少運動になってよかったかな😅
とりあえず渓流園とやらを散策🐶
👀鯉のエサやり
昔小さい頃にやってたなぁ😃ここじゃないけど
あんまり鯉いなかった気がする😅

まぁいいや😄
ちょっと休憩🐶
橋を渡ると・・・
👀おっ‼️見えてきました😙
目当ての場所が。
👀入口と出口がちゃんと分かれてます

【夜須高原記念の森 グリーン迷路】
気になってた場所は迷路でした😙
生垣が仕切り代わりらしい😁
意気揚々と入っていこうとしたのはいいけど…
そっちは出口だよ、ショコラさん🤭
『この植栽は宝くじの収益金を活用して実施されたものです』
👀なるほど
宝くじを買う人のおかげってやつか😙
道はショコラに任せた👍
パパを導いてくれ😁
そこは子供用の抜け道だな🤣
人間の大人は通れないって💦
今度は行き止まり…😂
…って、オイオイ💦
また自分だけが通れそうなとこを強引に行こうとする🤣
途中、高台になった所があって若干見下ろす感じに。

まぁ、迷路としては それなり…っとこかな😙
よく見ると『ギブアップ脱出口』なんてのも😁

入ってからは最後まで気まぐれショコラに一任しましたが、
要所は無事通過😙
チェックポイントA
チェックポイントB
チェックポイントC

迷路は何とか踏破😆👍
その後、最初周り損ねた水の広場に行ってみた。
奥の芝生広場も結構な広さ👀
やっぱり普通に家族連れが多かったね👀
🐶ワンコ連れてた人も多少は居たけど。
🚗片道48km
今日は久しぶりに
🐶ショコラとまともにお出かけした感じでした😚
帰宅するまで雨には全く遭わず🤗
多少暑かったけど…また明日から一週間ずっと☔雨予報だし、今日出かけて正解だったかな♪

長いブログを最後までご覧頂きありがとうございました🙇
  • 5
  • 9
  • 0
  • 0
  • 4
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ダックス1/2さん
2023/07/03 21:55

>>メイ姫さん なるほどです😄

大任は冬のイルミネーションも結構綺麗なんですが、道の駅なだけあって駐車場が一杯になりやすいのが辛いところ😓
ボール投げダッシュは適度な運動にもなるからショコラにも興味もってほしいんだけど、全くの無関心😂クッキーもボールを追ったりとか全く無し🤣
そういえば、YouTubeのお気に入りで『箱入りクッキーはゴールデンレトリーバー』ってのがあるんですが、
ゴールデンとダックスのコンビで名前もクッキーとショコラ😁
2匹ともの名前が被るのって珍しいですよね🤭

メイ姫さん
2023/07/03 20:35

コスモスは良いですね🙆
大任のコスモスはまだ見た事ないので楽しみです😉
あの有名な一億円のトイレ🌟もまだ行った事がないなぁ😁

ゴールデン飼ってる頃は全く大変とは感じなかったけど、ダックスに比べると大変ですね😁
幸いなことに近くに競艇場の駐車場とか海岸があるので車で連れて行ってボール投げダッシュ💨をさせてましたので散歩は楽でしたよ😉

ダックス1/2さん
2023/07/03 19:39

>>メイ姫さん こんばんは😃メイ姫さんも行かれた事あったんですね😙
オープンが1995年4月のようで、28年も前からあれば 足を運んでても当然か😁
ゴールデン飼ってた時期もあるんですね😀
散歩とか諸々大変そうだけど、以前からいつか飼ってみたいと思ってる犬種😚

次再会するとしたらコスモスの時期あたりがよさそうかな🤔
ちなみに見頃の時期はだいたい毎年 道の駅の おおとう桜街道に行ってます
1億円トイレが有名な場所😁

メイ姫さん
2023/07/03 18:25

こんにちは♪
夜須高原🌳を選択するとは❗️ さすがパパさん👍
あそこはワンコと出かけるには最高ですね😉
私もワンコと行ける公園を色々と思い出しながら
検索したりしてたんですが夜須高原は思いつきませんでした😂
20年程前に行った事があります☺️
その時は迷路に行きたかったけど子供たちが多くて
断念しましたが、当時飼っていたゴールデンくんと
広いヤードで思いっきりボール遊びをした思い出の場所です😌
確かに入場料を取らないのに整備が行き届いて気持ちのいい所ですね🌟

昨日は日中暑かったけどショコラくんは楽しそうに
お散歩してますね😊
これからの時期は人もワンコも熱中症🥵に注意しなければ⚠️
夏の夜をオープンカーでドライブなんか良いかも⭕️

少し涼しくなったらまたどこかでショコラくんと再会したいですね🥳

ダックス1/2さん
2023/07/03 17:06

>>にゃーにゃのしもべさん そこはあれですよ😃
あくまで正規のルートを って事で😙
あからさまに板なんか立ててるって事は、そこは行き止まりですよ って意味だろうから

時間に余裕がなかったりしてたらインチキしてたかもですが😁
ただ、荷物が邪魔になって通りにくそうではありました。
手ぶらなら通れるだろうけど

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ダックス1/2さんの最近の投稿

ショコラくん

ブログ
  • 20

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント